ご案内

ようこそ

木曜日, 11月 15, 2012

au optimus G 電話番号のエクスポート、インポート

店員さんの説明をよく聞いていなくて家内か叱られました。REGZAの電話番号やe-mailアドレスは自分で新しいスマホに移動することだということです。
さて、どこにそのメニューがあるのかをまず探し、いや、その前にREGZAにある電話番号を移動しなければということを何回か繰り返し、その度にSDカードをREGZAとoptimusとで移動させ、さらにREGZAの保存方法がわからなくなり、と結構大変でした。
・REGZAの電話番号のSDカードへの保存(エクスポート)
・optimusへのインポート

●インポートの方法
この基本ツールの中の「連絡先」を使います。
タップすると、電話帳が開き、スマホの下にあるホームボタンの右側の3本線をタップすると、このメニューが立ち上がります。このインポート/エクスポートをタップします。


 するとこのメニューが出てきます。「電話 」をタップします。


 vcfファイルの一覧が出ます。左側の□にチェックを入れ、インポートのボタンをタップすると電話番号は無事入ってきます。
ここで注意です。
上の画像を見てください。0001.vcfや0002.vcfは本体連絡先よりも以前に保存していたファイルです。私はこのvcfファイルすべてにチェックを入れていたので、いざoptimusに取り込んでみると、同じ名前が3~4つ出てきました。すべてを読み込み、同じものは上書きしてくれないのです。
どうにか方法は無いものかと考えてみましたが思い浮かびませんでした。私は重なった電話番号を1つずつ削除していきました。整理するのに30~40分ほど時間がかかりました。これ、大変。
2日がかりでインポートしました。

0 件のコメント: